ゆめ(b)


「きみが森の呪いにかかっている、って……」

はおどろいて、ベルナデットを見た。

「じゃあ、きみも記憶がないの? それに、森の神さまに、なにか願いを叶えてもらったのか?」
「いや……、『記憶を失うこと』が代償というわけではない。願いの代償は、『永遠の悪夢』を与えられることだと言われている」
「悪夢……」
「そうだ。だから人それぞれ、与えられる悪夢がちがう。私に与えられた『悪夢』は……」

そう言って、ベルナデットは夜空を見上げた。

「……それは、あしたになってから、にも実際に見てもらったほうがはやいだろう」



そのころ、は一足はやく、ベッドで眠りについていた。
そして眠りのなかで、ゆめを見た。

それは郵便屋のゆめだった。

郵便屋が、少女と笑い合っている。
ふたりはとても楽しそうで、ふたりの笑顔は水面に映る光のつぶのように、きらきらと輝いていた。
それだけで、きっと彼らは、おたがい好き同士なんだろう、ということがにもわかった。

はしばらくのあいだ、ぼんやりとそのふたりの様子をながめていた。

(あの女の子……)

少女の笑顔を見ながら、は思った。

あの女の子、……わたし、どこかで見たことがある気がする。